2015年12月29日火曜日

おせちレシピ⚫︎梅酢の紅白なます

年末、おせち準備の中でわりあい簡単な紅白なますを梅酢で作ってみましょう〜♥︎

梅酢で大根と人参を漬ける紅白なますです。

梅干し同様、梅酢が腐食を防ぐので、おせち以外にお弁当の一品にもぴったり。
冬のみっちりとしまった大根だともちろん美味ですが、年中作り置きして、健やかな常備菜にしてくださいね!


⚫︎材料⚫︎
・大根300g(大根の太さにもよりますが、長さ10cm前後)
・人参3g
・塩1g(1つまみ)・・・・大根など全体の材料を増やしても塩は増やさず。
・梅酢30ml
・てんさい糖(粉末タイプのほうが溶けやすくおすすめ) 小さじ1〜2(全く入れなくてもOK)


⚫︎作り方⚫︎
⑴ 大根を細めの千切りにする。人参も同じく千切りにする。

⑵  ⑴をボールに入れ、塩1つまみで軽くもみ、しんなりしたら、手でぎゅっとしぼりながらよく水をきる。
→梅酢に塩分が含まれるので、ここでは塩はとにかく少なめにいれるよう、気をつけてくださいね。出来上がりがしょっぱくなってしまうので。

⑶  ⑵に梅酢30mlを注ぎ、手で軽く混ぜ合わせる。そこに味をみながら、少しずつてんさい糖を加え和えていく。

⚫︎てんさい糖はお好みで加減してください

⚫︎母の手、料理人の手は一番の道具です(^-^)。
優しく手で和えながら、味見をしながら、自分や家族の体調、好みに合わせ、「わたしの味」をさがしていきましょうね。

年末のやることが多い時期、料理の味の数も、することの数もちょっと減らして、次の季節を待つ冬の空気を楽しみたいですね!

では、光輝く新年をお迎えください。

梅まや  麻耶

0 件のコメント:

コメントを投稿